時系列を遡り傀儡が完成する前の6月10日、11日の話をしよう。

前日の夜、職場を定時で立ち去り準備をすませ眠りにつき、翌朝眠い目を擦りながら電車新幹線電車電車電車と乗り換えたどり着いたそこは…!!

兵庫県、六甲アイランドだった!!!

会場の写真は割愛(理由:撮ってなかったから)。

今日と明日、ここで日本ブロック祭り(正式名称をjapan brick fest :略称 JBF)が開催されるのである。

JBFとは、レゴのオフィシャルハブイベントであり、国内国外問わずたくさんのレゴビルダーやグループが作品を展示したり様々な楽しいイベントを開催してくれるイベントである。

たくさんのビルダーと顔合わせができるということで僕は尋常じゃなく興奮していた。そしてとても緊張していた。バイオニクル界隈は会ったことある人が多いがシステム(いわゆる普通のレゴ)のビルダーとはほとんど会っていなかったからだ。人見知りコミュ障には楽しくも辛いのだ。

未だ眠い目を擦り人見知りをしながら自分のブースを作ってゆく。この日のために新作も仕上げ、過去作品も装いを新たに準備していた。

こちらがそんな感じで完成させた自分のブース。左から「デッドエクスプロード」「モッグピラー」「ノヴァ」「アペイロン」の計4体。

こういう形で展示をするのは初めてだったので勝手がわからなかったため自分が不在の時も絶対倒れないようにベースを作成し作品と固定していた。

転倒事故がまったく起こらないので今後もできるだけ使っていきたいと思った。

と、そんな話はどうでもいいと思うので展示されていた作品の写真をピックアップして載せていく。

ギルメロンさんのシンゴジラの頭。なんと被れる。Twitterでもかなりbuzzっていた模様。

Na-Gaさんのミニジオラマ。ツラガワカマの死後、世界はどうなったのでしょう。

アナグラさんのエルダーゴッド。いわゆるクトゥルフ神話でいう旧神モチーフとのこと!

腕と剣のゴールドがいかす。

Cnsmさんのバルバトスルプス。パーツ選びの妙というか、面作るのがうますぎて眩しい。

zizyさんのミニロボ達。共通のフレームながらそれぞれキャラが立っていて見ててすごく楽しかった。

kwi-changさんのやばすぎる作品群の中のひとつ。CGかなと思うほど完成度が高くてパーツ選択に一切の無駄がないのがわかる。素人ながらわかる(気がする)。

くれぽんさんの勇者ロボ。飛行機(?)の頭のパーツがジャストサイズなのはつまりそれだけ大きいってこと!

写真撮ってもらうように背景を用意するのもアリだなと思った。

カツラの神ことよしむらっくるさんにもお会いした。大きい機械は写真では伝わりにくそうだったためバリカンのスピーダーを紹介する。

我らがアニキことぶれぐまさんのバッドディーゼルくん。作品のコンセプトがしっかりしてるためまとまっているが各種の小物にすごいパーツを使われていてすごくビックリした。目とかも既にそのパーツか!って感じだしほんとにすごい。

IBKさんのイヴちゃんのヘッズ版。最高にかわいかった。ひと目でわかるのも元のイブちゃんが作品として完成されてるがゆえだろう。

そしてこれが件のイヴちゃん。バイクでおすまし。

そしてもうひとりのアニキ、むしろ真のアニキことTAKTさんのレコードブレーカーくん。もう名前からかっこいい。

膝にホイールが埋まってるのは出力とは関係ない気がしなくもないのに名前とホイールの印象でトップアスリートアンドロイドって感じがしてとても良い。

トイフォースさんことにかいどうさんともお会い出来た。レゴなのにレゴっぽくないみたいな不思議なメカ動物作品が生で見れてとても良かった。

グソクムシの背中もやばい。

チーム出展の方では海外の方も多く、こちら台湾のレゴラーであるD-Nielさんのアントマン。奥のビルダブルフィギュアのパーツメインの方が特にすごくて、かなりオーソドックスな作られ方をしてるのにボディラインがめちゃくちゃ綺麗で日本ニクラーはみんな嫉妬していた。

同じく台湾のレゴラーCidさんのウルトロン。こちらもかなり再現度が高く、台湾勢すごしと思わざるを得なかった。

ニクルメインで再現とかなかなかできないですからね。

最後に作者がわかりません(すみません)がめちゃくちゃかわいかったヘッズ風トランスフォーマー。メガトロンの鼻のかわいさよ…。

以上で前半はおわり!

待たれ後半!

※なんとなく今回デスマス調をやめてみました😉😉

コメントを残す